ようこそ

2010年8月からアメリカに留学します。留学の準備に加え、どのような学生生活をしているかを中心とした記録となっております。
右下のLabelsの項目をクリックすればそれに関する記事のみを参照できます。ごゆっくり

6/25/2010

入学できました

これ今日来たメールの一部 The Admission Director has admitted your application without the recommendation letter…please send scan to me as soon as you get it. Congratulation, ヤッター! ついに入学許可がおりました。待ちに待ったこの瞬間。

入学先はトロイ大学。専攻はコンピュータ科学。 大学の先生からの推薦状が足りなかったんだけど、 後で出すということで話がついて何とかなりました。 やはり専攻が異なっても入学はできるんですね(※)。

 僕の出願時の状況は以下の通り 
大学での専攻:法律・政治
GPA:3.2
TOEFL:72
推薦状:未提出
財政証明:提出
GRE:提出せず 

文系男の理系留学挑戦が今始まった。今日は本当に歓喜です。
日本代表の勝利にも歓喜したけど合格のほうが嬉しいです。
 さて次はVISAの取得をすばやく済ませることにします。

※追記:おそらくアメリカンのトップスクールでないマスターはほぼ全入っぽい。多分よっぽど書類が酷くないならば全員。上記の自分のステータスで合格したことがそれを物語っている。

6/23/2010

入学できるか?

まずい。まずいよ。 大学院の出願に間に合いません。 どうしても推薦状をそろえたいところなんですけけどね。 一応出願先の大学には推薦状などの書類が間に合わなくとも、 後で出せばいいというtemporary admission というのが あるんですけど、僕のスペックは間違いなく良くないのでadmission 降りるかかなり不安です。そのtemporary admissionが降りるか聞いてみたところ、 I will need to get permission from our highest authority…should be ok. Best, だってさ。かなり不安。幸運を祈るのみです。