ようこそ

2010年8月からアメリカに留学します。留学の準備に加え、どのような学生生活をしているかを中心とした記録となっております。
右下のLabelsの項目をクリックすればそれに関する記事のみを参照できます。ごゆっくり

9/15/2011

今学期の履修

今学期に、
  • ソフトウェア工学
  • コンピュータアーキテクチャ
  • アルゴリズム
を大学院レベルで履修しており、
またネットワーキングの授業を学部レベルですが履修登録をせずに
参加しているという状況。今まででもっともハードなスケジュールとなっております。

ソフトウェア工学
チームを組んで大きなソフトウェアを作るというもの。
僕のチームはゲームを作ることになりました。これにかなりの時間を割くことになりそう。

アルゴリズム
アルゴリズムの分析。テキストはintroduction to algorithmを使用。
なぜか章ごとの問題の解法が無いのが不満だけど、内容は非常に優れていると
教授が仰っていました。

コンピュータアーキテクチャ
優れたコンピュータの構成を考えたり、パフォーマンス評価といった
内容を学部より深く学んでいく。僕は学部の授業を取らなかったのでその知識を
現在全力で補完中です。かなり重い授業だけど教科書がものすごく分かりやすいて楽しい。
computer organization and design と computer architecture - quantitative approachを使っていますがこれらは日本語も出ている名著です。英語版でもあまり難しい英語では内容に感じられます。

 プラス、ネットワークの授業と自分の研究があるので本当に時間をうまく使わないと
中途半端な出来になってしまうでしょう。
大学院生になって履修授業数は減りましたが忙しさはこれまでとは段違いです。

また明日研究プロジェクトの打ち合わせがあります。
生物学専攻の方たちとの共同の研究とのこと。初めての研究プロジェクトなので
かなり楽しみ。

No comments:

Post a Comment