ようこそ

2010年8月からアメリカに留学します。留学の準備に加え、どのような学生生活をしているかを中心とした記録となっております。
右下のLabelsの項目をクリックすればそれに関する記事のみを参照できます。ごゆっくり

12/19/2011

[Blender]o3dでblenderファイルを表示するときの注意

まずblenderが吐くcolladaファイルをjson形式に変換。ex)scene.json
o3d上でloadScene()を使ってTransformオブジェクトにデータを関連付ける。
blender上のそれぞれのmeshがO3Dのshapeオブジェクトに変換されます。

また開発時に起こった問題点と解決策を挙げておきます。
o3dに関する情報は少ないから初心者にはたぶん有用。

Problem 1.blender上でsurface上にマテリアルが付加されていない部分は表示されない。

->blenderでそれぞれのmeshにマテリアルがついているか確認。

Problem 2.円柱等の一部の面が失われた状態で表示される。

->なぜかcircleのmeshの頂点から拡張して作った3Dオブジェクトは適切に表示されない(なぜだろう?)。
たとえばcircleをaddした後にそれをベースに円柱を作っても面がぶつ切りに表示されてしまう
という現象が起こる。この場合cylinder meshで作ると解決します。

またplaneから作った場合も同じ症状が出たのでcubeから作ったら解決しました。

No comments:

Post a Comment