ようこそ

2010年8月からアメリカに留学します。留学の準備に加え、どのような学生生活をしているかを中心とした記録となっております。
右下のLabelsの項目をクリックすればそれに関する記事のみを参照できます。ごゆっくり

12/03/2010

統計学終了

やっと統計学の授業が終了。これが一番きつかったです。最後のテストはライティングでしたが、1日の口述試験よりはるかに難しかったです。口述試験より簡単だといわれていたのに・・テスト終了後はB評価を覚悟しました。

結果はオンラインですぐ分かり、なんと、A評価でした。トータル90%ちょい。後一問間違えていたらB評価でした。なんというギリギリ。 この授業振る帰ってみると結構面白かったです。専門的な事になりますが、正規分布やχ二乗分布を使った検定だけでなく、連検定や符号検定といったノンパラメトリックな検定までカバーしており、日本で受けた授業より幅広い(でも浅い?)な、という印象をうけました。

テストの後は日本人パーティがあり、久々に日本人で会う機会がもてました。思うんだけど、何で日本人って日本人同士であまり集まらないんだろうか?

No comments:

Post a Comment