ようこそ

2010年8月からアメリカに留学します。留学の準備に加え、どのような学生生活をしているかを中心とした記録となっております。
右下のLabelsの項目をクリックすればそれに関する記事のみを参照できます。ごゆっくり

7/27/2010

留学生保険の契約

二年間の留学生活中のけがや病気のためにかかる費用に国民健康保険を適用することはできません。そのため大学で入らされる保険や外部の保険会社の保険の契約をしておいたほうがよいと思います(アメリカの医療費は高い!!)。僕は事前に日本の保険会社の留学生保険を利用することにしました。この保険でけが・病気の治療費や盗難されてしまった時の損害を賄ってもらえます。医療費がかかって留学生活が維持できなるなんて笑えないですからね。 いろいろな保険会社がありますが僕は三井住友海上の留学生保険を選びました。 留学生の様々なニーズに合わせて保険が適用される各項目の保険金額を設定できるので窓口まで出向いて相談しに行きました。僕は死亡保険はしんでしまったら元も子もないのでその項目ははずしました、というようにいろいろと設定できるのでそれによって保険料が変わってきます。 しっかし今日は暑い!!!大宮の支店にいってきたけど大宮駅からちょっと離れてるから帰る頃にはくたくたです。完全に夏バテですね・・

No comments:

Post a Comment