ようこそ

2010年8月からアメリカに留学します。留学の準備に加え、どのような学生生活をしているかを中心とした記録となっております。
右下のLabelsの項目をクリックすればそれに関する記事のみを参照できます。ごゆっくり

7/22/2010

VISA申請まとめ 7/2010現在

一通りVISA申請が終わったのでこの記事にまとめておこうかと思います。
まあ在日米国大使館のWEBサイトを見ればわかることだけどね。
(注)これは2010年7月19日現在でのこと
  申請に必要なもの
パスポート

DS-160作成:
DS-160をWEB上で作成し送信。確認ページを印刷し、それを面接の際持っていく。写真のアップが一番めんどくさいけど、カメラ屋でもらったCDのデータ(下記参照)を切り取ったものをアップしました。CD内のデータをそのままアップすると規格に合わなかったため。 あと作成の際 米国に住んでない知り合いの住所・連絡先2件が聞かれるけど僕は友達にお願いしました。

カラー写真
僕はカメラのキタムラにいって写真を撮ってもらい指定されたサイズどおりになるようにプリントしてもらいました。また写真データの入ったCDをもらったのでそれをDS-160作成の際のアップロードに使いました。

申請料金の支払い(DS160作成後にやりましょう)
これはDS-160の作成後に得られる番号とパスポートナンバーが必要。指定されたATMで支払ったあとその領収書をds-160確認ページに指定されたように貼り付けます。

返信用封筒として宛先を記入したレターパック500 (プリペイド封筒) 郵便局で買える

裁判記録または警察証明 僕はどちらにもお世話になったことはないので何もいりませんでした。

面接予約確認書(DS160作成後にやりましょう)
これはDS-160の作成後に得られるバーコードの番号が必要。 東京は混みます。
クリアファイル
I-20 これが届かないとほぼ何も始まらん。
I-901(SEVIS費確認書) SEVIS登録をした後に確認ページを印刷して面接当日持参。
財政証明 銀行でやりましょう
成績証明書 僕は大学で発行してもらいました。一応英文で作った


VISA申請後 レターパックで家に届きます。僕は2日後に届きました。一週間かかるといわれているけどもっとかかるかもしれないし、VISAが家に届いてから航空券とかを買うのがいいと思います。

No comments:

Post a Comment